レストランOKINAWA@大阪駅前第3ビルB1

夜には何度か行った事あったんですが「ゆし豆腐定食」ってのがどうも気になってランチタイムに潜入。

いやあ凄いボリューム。丼いっぱいのゆし豆腐は普通の豆腐にしたら二丁分くらいあるんじゃないかしらん。(水分が多いからそうでもないのか?)これにソーメンチャンプルー、三枚肉、おからなどが少しづつついてご飯おかわり自由で700円はかなりのお値打ち。((小)ゆし豆腐定食500円もあり)
豆腐の多さに飽きるんじゃないかと思ったけど、そのまま食べてもほんのり薄味で美味い。塩をパラッと降ってまた美味い。薬味とダシをかけてまたまた美味い。最後にはご飯とぐちゃぐちゃに混ぜて( ゜Д゜)ウマー、といろいろ楽しめる。豆腐のふるふるした食感と大豆のやさしい甘さが何ともいいもんです。

小食の人じゃ食べきれないくらいの量だけど低カロリー高タンパクでなかなかヘルシーなんじゃないすか。

昼には他にゆし豆腐そば定食なんてのもあってこれにも結構ひかれますが…