新梅田食道街

「奴」の煮魚かやくご飯定食600円+白和え150円

まあ見ての通りでそれ以上なにも言う事はありません。正しい大阪の昼定食の真髄ですな。
でもここ、本来は立ち飲み屋で夜になると客が鈴なり状態になりますが。

新梅田食道街と言えば大阪一(と言う事は世界一?)立ち飲み屋が集まってるとこでしょう。
ここらでけっこうお世話になった立ち飲み店と言えば…

「樽金盃」金盃樽酒一本勝負、つまみもいい。鰯団子汁最高。名店。
「いりふね」焼酎道場。終売間近の銘柄は特にお得。
「初音」飲み物つまみALL300円均一。
「セブンシーズ」ベルギービール、ヒューガールデンの生が飲めるパブ
「北海」水割りハイボール専門、床のクッションは落花生の殻。
「北京」ワイン、ウイスキー、スピリッツ。今や死語に近い「洋酒」って単語が似合う店。

椅子があるとこなら
やきとりの「とり平」、おでんの「たこ梅」、ワインバー「ルヴァンビアン」

どこもいい店ばかり。他にもいろいろあります。一時全店制覇を目論んだがちょっと無理そうやね。
立ち飲みって東京にはあまり無いし、当時若僧の身では入りにくかったため、私にとっては大阪で学んだ文化。特に新梅田食道街は立ち飲みのメッカにしてオヤジたちのためのフードテーマパーク。こんな面白いところはそうそうない。
隣のJR大阪駅構内はすっかりキレイになってしまったがそういった魔手がこちらにまでのびてこないといいけど。

福岡にも立ち飲みは多いらしいからそれも楽しみではあります。

さて夜はイラン戦だ。