雲龍亭、一二三亭、康楽@思案橋

午後の仕事を終え、市内のホテルにチェックイン。一息入れて晩飯に繰り出す。刺身でちょっと飲んでから何とはなしに思案橋方面に足が向く。前にも来た事のある餃子の名店雲龍亭へ。人数が多かったので入れないかと思ったら二階の座敷を開けてくれた。二階があるとは知らなかったけどこりゃ使えますな。小ぶりながら中身が詰ってクリスピーに焼き上げられた餃子はやっぱり美味い。ここの盛り付けは焼き面が下向きになってるのが大半だけど別にあえてそうしてると言うよりも単に無造作においただけと言う感じでいくつかは上を向いている。このへんもちょっと面白い。

続いてすぐ近くの一二三亭へ。ここの名物「牛かん」が大好きなのだが残念ながら今日はすでに売り切れ。残念。もう一つの名物「おじや」はむせ返るほどの胡麻の風味がたまらない逸品。ただの「おじや」かと思ったら大間違いです。

最後はまだ食べ足らないと言う若手スタッフを引き連れて康楽(かんろ)へ。長崎に初めて来たと言う若手連中はさすがの長崎名物ちゃんぽんと太麺皿うどんに大満足。


しかし私の今回のお目当てはバンメン。長崎流のソースかけ皿うどんにも通じる味だがにんにくが利いた濃厚な味付けでこれがまた絶品。やっぱり康楽はいいなあ。