リストランテ・BIS@今泉

本日は記念日ディナーということで珍しくイタリアンへ。警固神社向かいの路地を入ったところにあるこの店は、リストランテと言う割にはそんなに高級感は無くほどよくカジュアル。トラットリアというべきかとも思うが肩肘張らなくてすむのがよろしいです。料理はコースのみだが、二人でとると前菜、メインともに二種類出てきてシェアできるので二倍楽しめる。魚のコース4000円を。
まずは前菜。一皿目はカンパチ、アゲマキ、タコ。さすが福岡らしい魚が並ぶ。

二皿目はムール貝のオーブン焼き。エスカルゴなら普通の食べ方だがそれをムール貝にアレンジ。この店の定番メニューらしくさすがに美味い。

メイン一皿目は鯛のスプマンテクリーム煮込みとでもいうのか?生クリームとスパークリングワインのソースだが濃厚な味にさわやかな甘さが加わり白身に良く合う。ソースをパンにつけて食べるとなぜか甘さが強調されワインにぴったり。

二皿目はイサキのフレッシュトマトとアサリのソース。イサキの腹には帆立貝が詰めてある芸の細かさ。これがまた全ての食材の旨味が絶妙に重なって美味。

なぜか最後にポルチーニ茸のパスタ。そしてデザート。


さすがに福岡のイタリアンだけに魚が美味いですなあ。しかし素材だけで食わせるのではなくソースのできはかなりのもの。メニューには内容の記載が無いぶん一品ずつ丁寧に説明してくれるサービスも気取らず快適。これで4000円ならかなり安いと思いますよん。