レストラン エルボン@古門戸町

AND2005-11-09

かなり年季の入った洋食屋と言うか喫茶店と言うか。まあ看板にレストランと書いてあるからレストランか。70年代風モダンなインテリア(つうかそのまんまだけど)は見ようによっては結構かっこいい。客はオヤジ率8割強。外から見たんじゃメニューも値段も全くわからずちょっと入りにくいが常連さんばかりだからかまわんのでしょう。

メニューはいろいろあるがまずは大半の人が頼んでる牛スタミナ焼750円を。来てみてびっくり、その名に反して普通に考えれば付け合せと思えるスパゲティの方が、上に乗ってる牛肉の量よりも圧倒的に多い。ジュージュー言ってる鉄板で出てきたところに醤油ベースの特製のタレをかけていただく。これがまあなんとも不思議に予想外のあっさり味。コシもへったくれもないてろてろのスパゲティは存在を主張せず肉とタレと一体化して十分におかずになるんですねえ。B級感炸裂の美味さ。こういうワンアンドオンリーのメニューは面白いですなあ。
他のメニューもちょっと気になるので昼飯ローテーション入り決定。「スタミナ焼トーナメント」1200円てのはいったい何だ…?

後でググってみたら山口県新南陽市にもスタミナ焼きを売り物にする同名店があるらしい。何か関連あるんでしょうね。