串喝えはら@神屋町

AND2005-11-10

昨日もそうだが最近の昼飯はもっぱら、昭和通りより海側で大博通り那珂川の間の地帯に行くことが多い。だいたい山笠のコースの最終盤あたりですな。この辺はまさに昔ながらの本来の博多部の中心のはずだが今では全くその面影もなく決してにぎやかじゃない。それでもなんとなく気になる店がぽつぽつと点在してるんですね。しかももれなく安い。そこで一軒ずつローラー作戦に出ているってわけで。
ここもあまり人通りもないような一角に「雛にもまれな」って感じの清潔感あふれる串揚げ屋。10人ほど座れるカウンターだけだが昼時は満員。えらく気合の入った手さばきで串を揚げ続ける大将を見るだけでだいたいハズレは無いと確信できます。串揚げ定食は野菜、魚、肉の串7本にサラダ味噌汁ご飯で750円。ほとんどの串には何かちょっと一工夫仕込んであるけど、ついつい一口でパクッと行くもんだから何と何が入ってたのか解読が非常に困難…。でも美味いからいいや。味噌汁もサラダも抜かりなし。わりとボリュームあるけど食後の胸焼けなんかとも無縁。こりゃ並ぶのも納得。串12本の上定食とかトンカツ定食などもあり。次回は私の大好物のひとつ、カキフライいってみるか。