久野@小倉

そう言えばしばらく車を動かしてない。福岡に来てから近場をうろうろすることが多くてめっきり車を使う頻度が低くなってしまったのよね。つうわけでバッテリー充電がてらちょっと遠出してみる事に。
愛読するへのさんのブログで小倉に「どぎどぎうどん」なるものがあると知って非常に興味を持っていたので今日は北九州へGO!ってことに。
どぎどぎうどんとはどうやら醤油で煮込んだ角切り牛肉が乗ったうどんの事。しかもそれを出す小倉のうどん屋はみんな早朝から夕方までの営業と言うディープ讃岐うどんみたいなスタイル。こういう土着系ローカル食は美味いかどうか以前に大好きなんですね私。
10時頃まずは小倉競馬場近くの久野に到着。と言ってもどこにも店名なんて書いてないんですけど…。

ほんとに香川県満濃町あたりにあっても何の不思議もないような雰囲気。よもやここが政令指定都市内だとは…

あっという間に出てきた肉うどん(小)は醤油色のだし。どぎどぎの語感から勝手に想像していたのを裏切って全然脂っこくはない。肉はかなり独特のはずなのにどこかで食べたことあるような既視感。良く考えると中国系の牛肉麺の肉に似てるかも。なんとなくルーツをたどると大陸に繋がってるような気もしないでもない。うーん面白いですねえ。時間がちょっとずれていたので麺は茹でおきらしく食感は柔らかくはないけど噛むと全く押し返してこないタイプ。これなら柔らかめの方が良かったかも。茹でたてのヤツを食べてみたかったねえ。
好き嫌いは分かれると思うけど個人的には当然二重丸でした。
久野
北九州市小倉南区北方3−47