吉兜@高砂

AND2005-11-14

清川で朝から仕事。12時頃ひと段落して昼飯を食べに行くことに。なんか近くに辛子高菜屋がやってて昼だけ営業のお勧めのラーメン屋があるってことでその吉兜へ。店内では「ラージいっちょう!」なる言葉が飛び交ってて大盛りの事かと思ったらラーメンと地鶏飯セットのことだった。ちなみにラーメンと炒飯セットは「ラーチャ」。ラーメンとは別に中華そばというのもあってスープが違うらしい。ちょっとあっさり系なのか?ほとんどの人が「ラージ」なのでそれで。
まず最初に出てくる高菜はさすがに美味い。しっとりと柔らかく味もマイルド。これと白飯だけでもかなりいけそう。地鶏飯もちゃんと鶏の味がして温かくてかなりの高レベル。

ラーメンは何のスープなんでしょうねえ?醤油味で鶏ガラと豚骨のミックスか?表面には油が浮いててかなりの高温。麺は中細のモチモチ麺。どっかで似たようなのを食べたような気がするがどこだろう?なんとなく東京の大勝軒系から魚出汁を抜いて麺を細くしたみたいな感じ。(わからんわなぁ?)まあ魚出汁を抜いた時点で全く大勝軒じゃないわけですけど、東京なら探せばありそうなタイプではあります。でもこういうラーメンは久しぶりだったのでうれしくいただく。強烈さは無いけど飽きない味ですな。
ここも大半が常連さんらしきオジサン。トンコツじゃないのを好きな方も多いんですねえ。
しかし高菜美味かったなあ。今度買って帰ろうっ。