虹の家@冷泉町

AND2005-11-15

こないだの北九州以来なんか麺づいているが今日は櫛田神社前。「虹の家」と書いて「ななのや」と読ませる。そりゃ虹は七色だけど無理やりですがな。メニューは「煮うどん」550円ただひとつ。あとは「ちらし」と「いなり」だけ。煮うどんなるものは初めて聞くが出汁でちょっとだけ煮ているらしい。
博多ネギ、おぼろ昆布、揚げ、どんこ、三つ葉、なると、さらに写真には入ってないが別皿で温泉玉子まで付いてる具沢山。色が薄くて昆布のきいた出汁。こりゃ明らかに関西風ですな。そういえば鶏飯にぎりじゃなくて「ちらし」ってのも関西っぽい。しかも何となく大阪と言うより京都っぽい上品さ。周辺は静かな雰囲気で窓の外には櫛田神社。なんか京都でうどん食ってるような錯覚に陥りますな。こういううどん、ちょっと久々で懐かしいです。

虹の家(ななのや) 博多区冷泉町2-20 (月〜土)11:00〜19:00 (日祝)11:00〜18:00