日新中華@平尾

AND2005-11-16

仕事を終えてぶらぶらしてると気が付けば平尾界隈。この辺に「まるげん」と言うラーメン屋があるんだよなあと思いつつ高宮通りを行くとその「まるげん」のちょっと北側に不思議なロゴデザインの看板が。よくよく見ると◎のように見えた文字が「日」の字でどうやら「日新中華」?「家庭料理」。中国っぽいキッチュな看板だった。気配に気づいた店の中国人女性が出てきて「どうぞ〜開店したばかりだから1割引きよ〜」そう言われるといやと言えない気の弱さ。
聞けばビールで有名な山東省の青島(チンタオ)出身とのこと。山東省の家庭料理らしい。お勧めは餃子ってわけで人気No.2の豚とニラの水餃子、さらに豚と白菜の焼餃子。人気No.1の豚肉の激辛スタミナにんにく煮を頼もうとしたら今日はできないとなんとも大陸的な大らかなお答え。そもそも開店したばかりなのになぜか人気順位が付いてるのも素敵ですな。

水餃子、焼餃子ともにモチモチとした皮で中はジューシー。なかなかに美味い。ニンニクのみじん切りがたっぷり入ったタレで食べるのがチンタオ風らしい。あとは肉まんも自信作らしいが手間がかかるため週に2日しかないそうで。
そして人気No.3は竹削麺。刀削麺なら知ってるけど竹削麺とは?

すいとんや大分の団子汁のようなそんな感じの麺。長さはだいたい3センチくらい。昔北京かどこかでこんなの食べたことあったなあ。

スープは非常にやさしいあっさり味。白くてかすかにとろみが付いてるけど何が入ってるのかわからず。聞いても笑って教えてくれず。確かに山東省のおふくろの味って感じでございました。