元気一杯@呉服町

一部では福岡一美味いと言う話もある一方、その味以上に他の面で有名なラーメン屋。
まずマスコミ取材一切拒否。看板のれんの類も一切無くて店の前に並んでいる客がいなければ初めての人は絶対そこが何かの店だとは気付かない。しかも店の注意書きを守らなければ即刻店から叩き出されるという凄いお店。実は福岡に来たばかりの頃、そんなこととは露知らず携帯を取り出して叩き出された事があったのでした。
そんなわけでしばらく足が向かなかったのだが、会社の後輩が行ってみたいと言うしやはり気になるので再訪。ちょっと緊張したけど今回は何事もなくラーメンにありつく。もちろん写真は無し。

スープは強烈に濃厚クリーミー。牛乳が入ってるんじゃないかと思うほど。それでも見た目ほどには脂っぽく感じない。丼の底には結構骨粉が。これは久留米系なんですかねえ?麺は細目。ポキポキしすぎず結構好みのタイプ。後輩は柔らかいと言ってたのでこの辺かなり感覚が違うみたいですが。しかしなんといってもこの強力スープ、やはり一食の価値はありですな。

満席の場合はお店の人に呼ばれるまで店に入らない。
店内で決して携帯やカメラなどを持ち出さない。
激辛の高菜はラーメンより先に手を付けない。
麺より先にまずスープからいただく。

この辺のとこを守って普通にしてればまあ問題なくラーメンは食えるようです。お店の方針なのでそれが気に入らなければ寄り付かないほうがお互いに吉。どうもかつてはテレビなどにも出てたことがあるようでその後何かいろいろあったんだろうと推察いたします。
例えば店内でのipodなども非常に危険な予感がするが確かめる勇気は無し…。