黒門@遠賀

AND2005-11-27

前々からターゲットリストには入れていた黒門だがいかんせんちょっと遠くて後回しになっていた。しかしへのさんのブログで見た冬しか食えない「ノリノリ」海苔ラーメンがあまりにも美味そうで矢も楯もたまらず遠賀へ。今日を逃すと当分行けそうにないのよね。
土地勘ゼロのため100%カーナビの下僕となってたどり着いた黒門は畑の真ん中。こんなところでよく客が来るなって立地ですな。迷わずラーメン大に海苔トッピング。って他にメニューもないから迷いようも無し。
出てきたラーメンはとんこつ経験値の低い私には全く初めて経験するようなスープ。澄んでいてあっさりとしているのに深〜いコク。柔らかめの麺もまたこの優しいスープにベストマッチ。具はもやし、細かく切ったネギ、シナチク、非常に薄味のチャーシュー。バラとモモと両方入ってるのは珍しい。何も突出していないけど全てが相まって現れるのは唯一「強烈なる滋味」。って日本語がすでにおかしいわな。それくらい美味いってことです。
そして一番摘みの有明海苔四つ切×2枚をスープに沈めると見る見るうちにほどけて立ち上る磯の香り。ちょっと江戸前蕎麦の花巻を思い起こさせる。これまたたまらん。食べ終わるのが惜しいのにあっという間に丼はカラ。これなら大盛り三杯くらいいけそうだね。
魚介ダシの入ってないラーメンでこれほどしみじみ美味いと思ったことは多分初めて。海苔によって海の成分が追加されてるせいもあるのかな?
このラーメン、「こってりバリカタ」なんていうとんこつラーメンとはまるっきり別種。博多よりもむしろ大阪か東京へ持っていった方がウケるかも。大阪も基本的には柔麺好きだし。そう言や六本木の香妃園のとりそばってのも滋味系スープにてろてろ細麺で一脈通じるところがあるかも。あちらはもちろん鶏ガラスープですが。

いやとんこつも奥が深いですなあ。