長住うどん@長住

AND2005-11-26

天気も良いのでチャリンコでお気楽ぶらぶら。福岡在住半年あまり、赤坂、薬院、呉服町の三角形内くらいはおおむね把握したがちょっと外れるとまだまだ未踏の地ばかり。知らない街をうろうろするのが生来大好きなもんで楽しい楽しい。
ふっと気がつきゃ道路の案内標識に「長住」の文字。そういや長住うどんってのが宿題の一つだったと思いだし携帯タウンページで場所を確認。ほんと便利な世の中になったもんで。
ごぼううどん390円。すめはイリコをほとんど感じずちょっと関西ぽいが、関西風より甘く無いので私の好み。うどんは意外やエッジが立った讃岐並みのコシ。噛めば小麦のいい香り。
美味い。美味いんだけどこの麺だったらざるの方がなお良いのかも。優しいすめと剛麺とのバランスはどうなんでしょ?
ここではうどん屋には珍しく替え麺もあり。その替え麺の美味そうなこと。あのまま醤油かけるか釜玉にしたらさぞ美味かろうなあ…いやダシも美味いんですけどね。