芭蕉庵@八幡

ちょっと腹を減らすために北九州市立自然史歴史博物館(いのちのたび博物館)に寄り道。入場料500円だが巨大な恐竜の骨格模型などがいくつもありかなり立派。想像してたよりはるかに楽しめる。でも天気のいい土曜日だと言うのに人影はまばら。うーん厳しい…。

2時間ほどのんびり楽しんでから2軒目のターゲット、芭蕉庵へ。普通の街場の蕎麦屋という雰囲気に反して県内でも断トツの蕎麦を食わせると言う噂。たぶんもうそろそろ良い季節だろうと行ってみると入り口には「新そば打ち始めました」とのハリガミ。よろしいんじゃないですか。
店内はほんとに普通の蕎麦屋。本棚には漫画の単行本がずらっと並んでてとてもじゃないけど石臼挽き自家製粉の十割蕎麦を出す店とは思えない。

金土のみという粗挽き蕎麦。今日は北海道斜里産の蕎麦とのこと。ちょっと塩をつけて口に運べばこりゃもうたまらん。それほどの粗挽きではなく結構なめらかな麺。新蕎麦のフレッシュな香りとほのかな甘味。冷や酒くれー。車で来るんじゃなかったぁ!!
そばつゆは正直私の好みとはちょっと外れるけどそんな事は些細な問題。結構量もあって750円。これなら1000円でも安いし、東京なら1500円といわれても驚きませんねこれ。今年は不作で蕎麦粉がバカ高いって話を聞いたんだけどなあ…。
息も継がずに食べ終わり、どろどろの濃厚蕎麦湯をすすると心底満足。こんな蕎麦屋が近くにあったら毎日行くんだけどなあ…参りました。