大寅屋@豊後高田市昭和の町

AND2005-11-18

博多から特急ソニックに乗り1時間半、宇佐で下車してバスで10分。豊後高田は昭和の町へ。この辺は昭和30年代頃までとても栄えた商店街だったらしいが、ご多分に漏れずその後衰退。しかし最近昔ながらの街並みを売り物にしてレトロな「昭和の町」として町おこし。リアル「三丁目の夕日」の世界ですな。いまや観光バスまで来るようになったから素晴らしい。
まずは大寅屋食堂で腹ごしらえ。昭和3年創業、55年から値上げしてないと言うことでほとんどのメニューが350円。ちゃんぽん大盛りでも野菜がうずたかく盛られて450円。

なんちゃないけどタイムカプセル的懐かしの味なんでしょうな。