テムジン@大名

AND2005-11-04

福岡に餃子専門店はかなりたくさんある。そして意外に知られていないようだけど福岡の餃子は関東のとも関西のともちょっと違うんですよねえ。ラーメンは各地によって違うのはみんな知ってるけど餃子に関してはまだあまり語られていないような気が。

もちろん福岡の餃子と言ってもいくつかのタイプがあり、今のところ私は勝手に三つに大分類し、それぞれ有名な餃子店の名をとってテムジン系、旭軒系、鉄なべ系と呼んでます。
テムジンの餃子はやや小ぶり、皮はやや薄めでもちもち系、中身は野菜が多めでジューシー、あまりはっきりと焼き目をつけないというもの。パリッとした食感の餃子が好きなもんで最初に食べたときはちょっと違和感があったんだけど慣れてくると美味く感じます。
餃子屋に必ずあるサイドメニューはニラとじ。これもなぜか関東関西では有りそうで無いのですねえ。