ぐーし小(ぐーしぐぁー)@浦添市内間

那覇から北上して浦添市のそば屋を目指す。かなりわかりにくい場所だがJ子、satoyanは行ったことがあり、近くまで行けばわかるというのだがその「近く」になかなかたどり着けない。レンタカーのカーナビはかなり年代物らしく「ぐーし小」探索には全く役に立たず迷っていると、satoyanさんの電話に着信。てんもりさん凄いです。なぜわかったのやら。てんもりさんの電話ナビにより「ぐーし小」に到着すると見事開店時間の11時ジャスト。まさに計算通り。

ダシの色はやや濃い目。いきなり鰹のいい香りがぐぁーっと襲う。汁を啜れば鰹の風味が際立ち、後から豚が追いかけてくる感じ。麺はやや太目の縮れ麺だがちょっとうどんチックなコシと弾力がたまらない。麺もスープもかなりうどん寄りだがやっぱり沖縄そばだと感じるのはベースの豚風味がしっかりしてるからでしょうかねえ。沖縄そばもほんといろいろありますな。ここも間違いなく美味し。