公設市場

AND2006-06-26

朝9時半ころJ子、satoyanのレンタカーがホテルに迎えに来てくれる。みんな夕方の飛行機で帰福するのだがそれまで半日沖縄そば行脚に繰り出すのだ。まずは「すば」の前に朝粥だっ!と公設市場近くの阿里(アーリー)に向かうがいつもは朝から開いているはずなのに本日は11時開店との貼り紙が。いきなり出鼻をくじかれる。
しかたないので公設市場に入り沖縄で一番人気と言う噂のサーターアンダーギーを買いに並ぶsatoyanさんにくっついて行き一個おこぼれをいただく。

本土でもたまに見かけるサーターアンダーギー(直訳すると砂糖揚げ菓子)はすごく甘くて油がギットギトというイメージで、あんまり甘い物を食べない私としては敬遠気味だったが、さすがにここのは違う。油っこくなく卵黄たっぷりの黄色い生地がきめ細かいのに固くなくなんともほっこりとした甘さ。やや温かいくらいの温度だったが(ひょっとしたらただの室温?)これでアツアツの揚げたてだったらさらに凄く美味いんじゃなかろうか。
次は市場を出て路地裏の天ぷら屋へ。私ゃもうsatoyanさんに付いていくだけ。

ここの天ぷらは魚にイカかき揚げなどで一個40円。魚天ぷらはヅケみたいに味付けしたマグロを揚げてある。コロモがフリッターみたいで分厚くてちょっと独特。歩きながら食べるにはちょうどいい。satoyanさんによれば粉から違うらしく沖縄の天ぷら粉を買って帰れば家でも沖縄風天ぷらができるらしい。
お粥のはずが天ぷらになるってのも人生の面白いとこ。朝メシ代わりの美味い揚げ物連発でまずは満足。