南風@那覇

もう一度国際通り周辺を歩きCDやらなにやらいろいろと物色してホテルに戻る。晩飯はてんもりさんからお誘いがあったのでこれ幸いと乗っかる事にしたが迎えに来てくれた車の中にはsatoyanさんの他になんと今日帰るはずのJ子もいる。どうしても帰りたくなくて無理やり一日延ばしたらしい。そりゃわかるよ。
4人で向かった先は皆さん行きつけの南風(ぱいかじ)

人気店らしくまだ7時前なのに完全に満席。10分ほど待って店内へ。
刺盛り2人前と言ったら「多すぎますよ」と言われ1人前にしたらとんでもないものが。

こりゃ私の国では刺身ではなくブロックもしくは大きめのぶつ切りと言いますな。おちょぼ口の私にはひと切れで三口かかるもんね。沖縄の刺身は福岡とはまた違うけどやっぱり美味い。
エイグァーのマース煮、アラ炊きと続くとそこそこ満腹状態。


最後はてんもりさんの好物と言うカッパ巻き。しかしなんでまたカッパ巻きなんぞと言うかすかな疑問はあったが実物を見てぶっ飛ぶ。

キュウリが一本丸ごと巻いてあるのだ。カッパ巻きの直径の半分以上、部分的には八割近くがキュウリ。これにはてんもりさんも大笑い。いつもは半分に切ったキュウリらしい。半分でも十分凄いが今日はキュウリが細めだったのかそれとも大サービスなのか、ってどんなサービスやねん。カッパじゃなくてガッパだろこれ。
こりゃやっぱり違う国だね。ベトナムあたりの寿司屋ならこれが出てきても納得するかも。しかしイヤと言うほどワサビが利いた「ガッパ」巻きはガリガリかじると何故か不思議と涙が出るほど美味い。そりゃワサビ利かせすぎやっちゅうねん…