ステーツサイズ@那覇市辻

昼は昨夜うめー家で交わした堅い約束を胸に辻のステーキ屋街のステーツサイズへ。
何となく聞いてはいたがアメリカ統治下時代から時計が止まっているような店内は、最近狙いで造ったようなレトロな店とは全く別物。




ステーツサイズと言うから大きさの「サイズ」かと思ったら英語表記では"State Side"なのね。しかもメニューにあるカタカナ表記は「ステッサイズ」いかにも耳から入った英語なのがオキナワですな。しかし「ジョゥトウステーキ」と言うネーミングはいいとして、メニューにローマ字で書いても意味無いやろ。

てんもりさんと3103、M原、エグさんたちを待ち、揃ってジョゥトウステーキを発注。260グラムのテンダーロインがスープとサラダ、ライスorパンがついて1500円だから素晴らしい。

聞かれたので「ニンニクあり」でオーダーしたらステーキの上には生ニンニクのみじん切り、ってこういうことかい。さすがはアメリカンスタイル、脂身なんかほとんどない見事な赤身。それでもかなり柔らかいのはオージーでも相当良い肉なんだろね。

卓上にあるケチャップ、A1、ペッパーソース、醤油、日本のソース、塩、胡椒を好みでかけて肉を堪能。うーんオキナワ。

これから買い物に行くという皆さんに別れを告げ2時の飛行機で帰る妻を空港まで送り一人街をぶらぶら。なんとオレにはもう一日あるのだ。
県庁の前ではジャワ島チャリティーコンサートなるものを開催中。

オレンジレンジの曲をバックにエイサー太鼓を打ち鳴らし女の子が琉球舞踊。これが見事にハマる。ほんと沖縄の音楽は懐が深いですなあ。