首里そば@那覇市首里

続いては行列ができることで有名な超人気店首里そばへ。

平日でしかも開店時刻ちょうどだったためか、すでに店内は満員に近かったものの並ぶことなく席に着けた。
へのさんからも「首里そばはウマい!」と聞かされていたため期待していたのだがここのそばは他の沖縄そばとは全く違う。完璧に透明なスープは素晴らしく上品な極上の出汁。こりゃもう高級懐石のお吸い物で出しても充分でっせ。
麺も凄い。全くちぢれは無く沖縄ではまだ食べた事のない堅さとコシは食感的にはうどんと言うより上出来の日本蕎麦を思わせる。こりゃ間違いなくベラボウに美味いです。ただしこれを沖縄そばと言ってしまうと他のそばの立つ瀬が無いような…。
これは沖縄そばとは別種の「首里そば」という食べ物かもねえ。
なんとここではそばの写真を撮り忘れたみたい。超有名店ゆえ写真はどこにでもころがってるからまあいいや。ちなみにへのさんレポはこちらをクリック

*後日もう一度写真を見直したらちゃんと撮っていたことに気づく。やっぱり南国ボケか。ま、てーげーてーげー。

煮付けも超薄味。おかずにしにくいくらいの上品味でありました。これならつまみにするとしても泡盛より日本酒かもね。