麺そーれ@南風原町

昼休みにわざわざ出てきてくれたてんもりさんと首里そば前で合流。てんもりさんの車のエアコンは土曜日から突然故障していて、車から降りてきたてんもりさんは全身ずぶぬれで湯気が立っている。わざわざほんとにありがとうございました。

てんもりさんの案内で市場に戻り、satoyanさんは宜野座産のミョウバン処理していない天然ウニをゲット。喫茶店でひと休みして、てんもりさんとお別れ。このままエアコン直さずにひと夏乗り切れば10キロは痩せると思います。頑張ってください。てんもりさんいろいろ大変お世話になりました。お礼に助手席に氷柱をプレゼントして差し上げるんだったなあ。

さて最後の麺を求めて那覇から南へ。最初は玉屋へ向かうが途中で定休日らしいと言う事に気づき方針変更。うるま市に本店のある麺そーれの支店を発見して飛び込む。

こちらのそばは八重山そば。麺は丸い断面でちぢれが無く、ほとんどチャンポン麺のよう。沖縄そばにしてはやや細めだがコシがあって実に美味い。具は豚肉もカマボコも細切りになっているのが八重山そばの特徴らしい。スープは鰹とトリガラが利いた感じで麺も含めてちょっと関東風の醤油ラーメンを思わせる。

コーレーグースの他にヒバーチと言う島胡椒が置いてあるのも八重山そばの特徴。一瞬シナモンのような甘い香りがするがピリッと辛い。これを振りかけるとさらに醤油ラーメンに一歩近づくか。
いや本当に面白きかな沖縄「すば」の世界。それぞれ個性的だし何軒回っても全然飽きないですなあ。

と言うことで半日「すば」ツアーも終了。空港へ向かう。J子様運転ありがとう。satoyanさんいろいろお世話になりました。

それにしても沖縄は良いですねえ。やっぱり中毒性があるわ。できることなら来週も行きたいぞ。
また是非行きますので沖縄の皆様よろしくお願いします。しばらくは島唄聴いて生きていきます…