麺乃家@上本町

AND2006-06-29

なぜかへのさんと大阪へ。となれば当然昼麺ですな。どこへ行こうかいくつか候補を挙げたが、への御大は中でも一番梅田から遠い麺乃家をご所望。この前えすとさんからも「格段に美味くなった!」と勧められていたからちょうどいいかと新大阪から南へ向かう。

恐らく3年ぶりくらいの訪問になるはずの麺乃家はWスープに自家製麺が売り物。私ゃひやあつ十八番(つけ麺)、へのさんは1日10食限定の丹波黒豆つけ麺を発注。
かつての印象としては良くも悪くも無化調らしく、美味いんだけど何かがちょっと足りないって感じだったのだが確かに美味くなってるような。特に魚出汁が強調されたとかそう言う事でもないのだがどこか味の芯ができたような気がする。甘味も程よし。これで無化調だったら大したもんです。つけ麺の弱点であるスープが冷める事に対する配慮か、つけダレの器まで熱々になっているのも好印象。

欲を言えばもう少し麺が太目で噛み応えがあると言うことないんだけどやっぱり関西ではこのくらいが良いんですかね。

黒豆麺は黒豆の風味もしっかり。普通の麺より少し柔らかめだが不思議なヒキがあって面白い。へのさんは絶賛でした。
えすとさん情報に感謝。