ゆうなんぎぃ

沖縄出張の仕事を済ませた妻と夕方合流。沖縄料理にあんまりなじみが無い妻にちょうど良さそうな「ゆうなんぎぃ」に入る。観光客にオススメと言う「ゆうなんぎぃ定食」は3000円で海ブドウ、島ラッキョウスクガラス豆腐、クーブイリチー(昆布のp炒めもの)、ラフテー(角煮)、フーチャンプルー(麩の炒めもの)、グルクン空揚げなどと沖縄定番メニューが次々と出てくる。二人で食べてもそこそこの量だしどれも上品な味付けで入門篇としては最高じゃないですか。

もうちょっと何か食べたいのでテビチと山羊汁を追加。臭い臭いとさんざん聞いている山羊汁(ヒージャー汁)だが私も初体験。どれほど臭いのか楽しみにして待つが出てきた山羊汁は大して臭く無い。匂いはあるがせいぜいマトンと言った程度、元来羊肉が大好きな私としてはむしろいい香り。山羊肉も堅すぎず適度な歯応えでいい味。妻も全く抵抗無く美味しいといって二人で山羊さんの肉を奪い合う。観光客が多い店だからあんまり臭く無いように作ってあるんでしょうねえ。もっとクセのある味を期待したがこれはこれでメチャ旨。


いやあ観光客相手の店と言ってもあなどれませんぜ。沖縄。