丸安そば

空腹もちょっと落ち着いたところで公設市場界隈をぶらぶら。市場探索は明日以降の楽しみにして今日のところは周辺の店をいろいろ冷やかす。

何軒か気になる店もあったがとりあえず市場本通りを最後まで歩くとその先に丸安そばを発見。厨房は完全に屋内だがそれを取り巻くように貼り付いた客席は屋台状態のアウトドア。この雰囲気の引力たるやたまらず入店。といっても「入る」ところは無いけれど…。

普通の沖縄そばでも良かったのだが、あんまり本土の沖縄料理屋では見た事が無かった「肉そば」と言うメニューが気になって注文。すると食券を受け取ったおばちゃんは何故かやおら野菜を炒めだす。それは他のお客さんのナントカチャンプルー定食かなんかだよなあ?と思っているうちに麺の上にどさっと乗せられて目の前に。

「野菜そば」ならわかるがこれが「肉そば」かいな。うーむ沖縄。濃い色のスープは鰹と豚の旨味がたっぷり。そこに肉野菜炒めのちょい甘めの味付けも加わってB級感たっぷりのわかりやすい美味さ。鈍感な私でもはっきりわかるくらい化調さんも大活躍だがこの下世話な味はこれはこれでたまらんです。雰囲気込みで最高。24時間営業らしい。これ近所にあったら間違いなく週一で通いますな。