大東そば

AND2006-06-22

今日から沖縄。正午前に那覇空港に着くと機体とターミナルを繋ぐブリッジに入った瞬間からもわーっとものすごい熱気と湿気に迎えられる。あぁ熱帯。モノレールに乗って県庁前、国際通り近くのホテルに荷物を放り込みまずは昼麺。三歩あるけば汗が噴き出す陽射しの中で大東そばへ向かう。

国際通りからちょっと中に入ったニューパラダイス通りにあって全くサエナイ外観が逆にそそる大東そばはその名の通り大東島のそば。南大東島の海水で打った手打ち麺を毎日空輸してくるらしいが、太さ不揃いで暴力的にちぢれた太麺は見るからに独特。もちもちとして弾力があるがやっぱり沖縄そばらしいモソモソ感もあって今まで食べた事のある麺とは全然違う。ズキュンと鰹の利いたダシがちぢれ麺に良く絡んで太麺フェチにはたまりませんぜ、これ。