ドゥニヤ@東比恵

AND2006-06-16

よく行く仕事先の近くで前々からちょっと気になってたカレー屋だが初めて突入。なんとなくインドかぶれの胡散臭いあんちゃんあたりがやってる店じゃないかと思っていたが、階段を上がって行くと意外に広く明るい店内、女性三人が切り盛りする家庭的なカフェって雰囲気でちょっと意表を突かれる。
ランチはカレーにドリンクが付いて850円。カレーは北インド風チキンカレー、ココナッツチキンカレー、キーマカレーから選べ、ライスはバスマティライス(インディカ米)、日本米、その二つのハーフ&ハーフから選べる。辛さは0から+4まで。北インド風にバスマティライス辛さ+4をチョイス。

純インド料理と言うよりもあくまでも日本人が作るインド風という感じで脂分も少なく軽くて爽やかな辛さ。ベースのトマト風味もあんまり表に出すぎず、けっこう好きな味。

バスマティライスはインド産の高級米でタイ米などと比べてもかなり長い粒。

ほんとは独特のいい香りがもっとあるといいのだが食感は面白い。個人的にカレーにはナンよりも長粒米の方が好きなのでこれはうれしいですねぇ。

トマトと大根の自家製チャツネが付いて来て、カレーに混ぜ込むと甘味酸味が複雑に絡み合い全然違う味になってこれまた美味い。

ここはなかなかよろしいです。次回はぜひキーマカレーを。
カレーショップ ドゥニヤ
博多区東比恵3-1-30 2F 
092-400-1203
地下鉄東比恵3番出口から東南方向へ向かってすぐ。しかし12:30〜22:00と言う妙な営業時間は何とかならんもんかねえ。せめてあと30分早く開ければいいのに。