東京庵@清川

AND2006-06-13

今日も午後から清川で仕事。昼飯は久々に東京庵に行ってみた。老夫婦お二人で営む、かたむきかけたような蕎麦屋だが看板メニューはちゃんぽん、皿うどん、焼き飯、しかももれなく大盛りと言う素敵なお店だ。
昼時は結構満員なのだが1時を回ったところのためか先客は一人だけ。客が少ないため相変わらずのひなびた雰囲気がさらに加速されなんともいい感じ。前に皿うどんを食べたので今回は迷わずちゃんぽん450円。やはりワンコインでお釣りが来ると言うのが信じられない野菜の量。かなり掘り出さないと麺が出てこない。もちろんイカや貝類などは入ってないが野菜の中から豚肉は意外に出て来る。ちょっと甘めの素朴で優しい味がこの雰囲気にはなんともマッチ。最高ですな。