丸天そば@那覇市牧志

AND2006-06-24

旅先では朝からじっとしていられないのが生来の性癖。ホテルの部屋に嫁さんを残して朝の市場界隈を探索。でも意外と朝からやってる食堂が見つからない。こうなりゃもう一度丸安そばに行っても良いかなあと思っていたが市場本通りの筋にたなびく沖縄そばのノボリを見つけて覗いてみると建物の間の通路に客席がしつらえてある屋台風のそば屋。


惹かれるねえこの雰囲気。席についてメニューを見ると中身そば、イカ墨そば、肉そば、野菜そばなどなど意外に多彩なラインナップ。ならばちょっとひねって「ゆし豆腐そば」にしてみる。

シンプルなそばの上にフワフワのゆし豆腐を載せたそば。優しい味でこれはこれで美味いがゆし豆腐と麺とはなかなか絡みにくいのよねえ。どうやって食べれば良いのやら?ともあれ二日酔いの時などには最高に優しい麺じゃないかしらん。