公設市場@那覇市

ゆし豆腐そばで朝飯を済ませ、一人またしても界隈を探索。やっぱり面白いわこの辺り。


そうこうするうち嫁さんから電話が入る。これぞまさしく「そうこうの妻」ってくだらね〜やな。市場本通りの入り口で落ち合い公設市場の1階で魚を買って2階の食堂で料理してもらって食べると言う観光客王道コースを試みる。市場の魚屋はみんな声をかけてくるが少しずつ話を聞いた感じで比較して結局買ったのは仲宗根鮮魚店。これは結構正解だったような気が。



買ったのは大きな夜光貝の半分(刺身とバター焼に)とノコギリガザミの半分、さらに唐揚げ用のアバサー(ハリセンボン)の切り身を数切れ。これに刺身盛り合わせがついて〆て5000円。観光客価格としてはまあ悪くないんじゃないすか。

2階の食堂に上がるとこんな感じで料理されて来る。調理料は一人頭500円。




初めて食べた夜光貝はコリコリした食感がたまらなく美味い。アバサーはやっぱりどう見てもフグの味だが身もたっぷりでフグと思えばメチャ安でしょう。ノコギリガザミも身がたっぷり、内子が美味い。結構いいやね公設市場。ほんとは人数がもう少しいればもっと割安感があっていろいろ食べられるでしょうねぇ。
最後にタコライスで〆。