点心楼 台北@平尾

AND2006-06-10

こないだチラッとなんかの番組で見た気がする点心楼 台北。何の料理を紹介していたのかも良く覚えていないがとりあえず入ってみる。点心楼ってくらいだからまずは餃子か。

定番モノの海老蒸し餃子はまずまずってとこだが焼餃子は厚めの皮に中身プリプリかなり好みのタイプ。こりゃイケる。
もう少し他の餃子もイッテみるかとも思ったが麺メニューにもかなりそそられる。

「限定」って言葉につられて牛肉麺。考えてみりゃ20食ってそれほど限定じゃないような気もするが。

辛いのかと思いきや全然そんなこともなくかなり万人受けしそうな「本場」風味。麺は白くてちょっと細うどんチックだが、意外とコシがあってちょっとモソモソ系の食感はけっこう好き。これも確かにある種の本場風だが、他のメニューではたぶんまた違う麺なんでしょうねえ。
欲を言えば別料金でもいいから香菜ドカっと乗せたいもんですが。

この辺りはネイティブっぽい中華が意外と並んどります。次はド派手看板の東方餃子房がちょっと気になる。