西谷家@野方

AND2006-06-11

前日の麺通団の集いでもやっぱり話題になってた評判の新店「西谷家」。tafkapさんが薦めるところに一つも行かないってのもなんなので行ってみた。
店内には私でも知ってる九州ラーメン界のビッグネームからの花輪(のネームプレート)がずらっと並んですごい威圧感。まあ開店間もないからいいでしょう。ラーメンのばくだんのせで。

久留米の有名店「魁龍」の系譜に連なる店だそうだが、スープは舌と上顎がぺたっと貼りつきそうなくらいものすごく濃厚な「髄」のダシ。なのに脂分はほとんど感じない。塩分も薄め。ピュアな髄スープって感じ。これでメニューに「背脂乗せ」というオプションがあるのも納得。きっと脂っこいのが好きな人にはノーマルでは物足りないんでしょう。こういうスープは「あっさり」とは言わないんだろうけど「こってり」とも思えず何と言っていいのか良くわからんけど確かに美味い。
魁龍はまだ行ったことないが同じ久留米ラーメンでも「大砲」とは全然違いますな。ほんとにトンコツスープってヤツは奥が深いと関東人は改めて思うのでした。ともかくここは好っきゃねえ。

チャーシューもメンマもコリコリ感強くて面白い。確かにチャーシューはかすかな冷蔵庫臭を感じたけど個人的にはあんまり気にならず。
トッピングの「ばくだん」はハバネロ入りのワンタンのこと。親指大のてるてる坊主みたいなわんたんが結構たくさん乗ってます。皮の外からでも赤いのが透けて見えてすさまじく辛いのかと思いきやそれほどのこともなし。スープの味にも影響を与えないし柔らかい食感はなかなかいいんじゃないすか。