源喜@大手門

AND2006-06-02

前からなんとなく気になっていた那の津通りの餃子屋へ入ってみる。
よくある博多風餃子の店かと思っていたがどうもちょっと一味違う。

焼餃子は仕上げに水溶き片栗粉を流し込んだいわゆる羽根付きタイプ。薬味は柚子胡椒ではなく「唐辛子より辛い」という唐辛子味噌。中身がパンパンに詰ってるわけではないがパリッと焼かれて餡の肉汁たっぷり、なかなかに美味い。蒸し餃子はふわっと柔らか。たぶん「焼き」と同じ餃子だと思うが全くの別物に仕上がる。

こりゃなかなか面白いぞと「海老にらまん」も追加。

表面なめらか裏面パリパリの皮に海老がぷりぷり、ニラ風味がどーんのなかなか上出来中華点心。餃子に情熱を燃やしていると思われるご主人にも好感。こりゃなかなか気に入った。
メニューの中で異彩を放つ「おむらいす」が何とも気になりますが…。

餃子 源喜
福岡県福岡市中央区大手門3丁目14-23