吉塚うなぎ屋本店@中洲

AND2005-07-20


土用に入り福岡は連日33度オーバー。大阪に比べりゃ大して暑くないと聞いてたけどなんのなんのもう十分に暑いっす。
丑の日が近づくともっと混むだろうってことで1週間ほど早いが福岡での初うな重吉塚うなぎ屋は創業100年以上との事でこちらでは一番の老舗と言ってもいいみたい。5〜60人入りそうな店内はすでに満席。平賀源内さまさまだねこりゃ。
1995円の上うな重。うなぎ自体は蒸さないで焼く関西風のパリパリしたタイプ。お好みで別皿のタレをつけながら食べるってのは初めて見た。タレは粘度が少なくしゃばしゃば。上品にまとまってる感じで悪くないんだけど「ウナギ食った〜!」という満足感は得られず。
これが博多の味なのかこの店の味なのかはまだ不明。うーんなんかもう何軒か博多のうなぎ屋巡りをしてしまいそうだなあ。