ヌワラエリヤ@警固

AND2006-08-23

昨日の酒がなんとなく抜けきらん。こんな時は辛いもんでも食べるかと午後からの仕事先の近所のヌワラエリヤへ。入り口には「ラーメン」のノボリが立ってるけどこんなの前からあったっけ?と思いながら階段を上る。メニューにはカレーラーメンもあったがココナッツミルク入りと言う事でちょっと今日の気分ではなくスリランカヌードルカレーのリアルレッド(辛口)。
皿の中央に盛られた焼ビーフンの周りにカレーがかけられていて右上にはヒヨコ豆、右下は冬瓜。肉はチキンとポーク。インドじゃ牛はもちろん豚もあんまり食べないけどスリランカは仏教なのでなんでもOKなのね。
辛さはいきなりガツンじゃなくてじわじわ効いてくる感じ。インドのカレーとはスパイスの感じもちょっと違う。この辺の表現はワタシにゃちょっと難しすぎますが。半ばペースト状のヒヨコ豆は絶妙にカレーに合ってかなり好み。あえて難点を言えば肉自体にあんまり味が無いのとカレーの量がちょっと少なめなところだけどこれも逆に本場っぽいのかな。そのうちラーメンも食べてみよ。