大名食堂@大名

AND2006-08-02

大名に最近できた大名食堂。おや、これは最近福岡でもどんどん増えてきている大阪のフジオフードの「まいどおおきに食堂」の新店か?と思ったが全く関係なし。最初フジオフードは地名を頭につけて○○食堂とすることで一見チェーン店らしくない雰囲気を出して成功したと思うけど、そのかわり○○食堂と言うネーミングは誰でも使えるってことですね。

メニューは魚が中心だがショウガ焼きや鶏唐揚げ、和牛ステーキ、カレーライスに皿うどんまで結構幅広い。お魚定食Bで地アジの唐揚げをチョイス。熱々揚げたてのアジ唐揚げは脂も乗ってトロっと柔らかい。まあ美味いことこの上なし。ご飯と味噌汁も手抜き無し。ボリューム満点とは行かないがこの場所でこのお値段でこの内容なら立派なもんでしょ。

なんか最近福岡はハイレベルな定食屋が増えてるような気がするがこれは全国的な傾向なんですかね?