イーデン@福島

AND2006-08-05

今日は淀川の花火大会。今年から「平成淀川花火大会」から「なにわ淀川花火大会」に名前が変わったらしい。大阪にいた頃はほぼ毎年のように行っていたが今年は土曜だけあって観客の出足が早い。いつもは打ち上げ地点の正面まで進めるのだが今年は断念。会場はまるで災害避難所のような様相。

2万発の花火をわずか50分ほどで打ち尽くす淀川の花火はやっぱり素晴らしい。さらにここは河川敷が広くて障害物がないのが良いですな。
花火の後は福島駅まで歩いて久々にマレーシア料理のイーデンへ。マレーシア料理って意外と珍しいのよね。本当は骨付き豚肉煮込みの肉骨茶(バクテー)が食べたかったのだが要予約になったらしい。確かに少し時間もかかるし仕方ないか。

サテー(焼き鳥)に豆苗炒めなどいただき麺は福建麺(ホッケンミー)とペナン・ラクサ


福建麺はエビの出汁が利いたスープにチャンポンのような麺が入ったもの。ペナン・ラクサは魚出汁に辛味と酸味が入ったちょっとトムヤムクンみたいなスープで麺はきしめん風。本場の味と似てるような違うような…。まあどっちにしても屋台料理だからあんまり決まったスタイルってものも無いんですけどね。