ふるかわ@愛敬町

昼食後再度打ち合わせをして全て片付いたのが5時過ぎ。食事にはまだ早いし真っ直ぐ福岡へ帰るのもなんだし、というわけで高速を途中で降りて佐賀へ。去年一度来た事のある居酒屋「ふるかわ」に着いたのが6時過ぎ。入るのにかなり二の足を踏む雑然とした雰囲気は変わらないが今度は二度目だけに勝手知ったる常連気取りで堂々と店内へ一番乗り。
まずは佐賀のお約束めかじゃに鯨のコロと切干大根の煮物、シオマネキの塩辛が乗ったヨコバイ豆腐、タイラ貝のヒモなどなどうまい肴のつるべ打ち。酒は感じのいい奥さんに薦められるままに佐賀の地酒、東一の純米や濁り酒など。




クチゾコの刺身は要予約。やむなく煮付けにしてもらう。ちょっと心残り。

やっぱりいい店だあ。