共楽園@長崎市光町

AND2006-03-28

本日は5月の仕事の下見で長崎市中心部から車で30分ほどの蚊焼漁港へ。漁港だから近くに魚を食わせる食堂でもあるかと思ったが周辺には店らしきものはな〜んにも無し。12時過ぎに仕事を終えて長崎市街地へ戻り地元の方のお勧めの店で昼麺。眼鏡橋の近くにも共楽園という有名店があるが稲佐山のふもと辺りにあるこの店はそちらの弟さんがやってる店らしい。近くから移転したばかりの新店舗でかなりこぎれいな店。ちゃんぽんか皿うどんか迷ったが結局そぼろ皿うどん

太麺皿うどんだがこちらは汁気が全く無い焼きうどんタイプ。個人的には少しスープが絡んでる方が好みだけどまあこれはこれで美味し。太麺皿うどんに関しては汁気無しタイプとスープ絡みタイプの他にあんかけタイプもあって出てくるまでどれだかわからないからちょっとスリリング。って言うほどでもないか。