珍萬@港

AND2006-03-26

なぜか妙にお好み焼が食べたくなってネットなどでいろいろ調べた末に西公園の「金助」という店に向かう事に。やっぱり長年の関西生活のために身体の細胞のかなりの部分がメイドイン関西になってるみたい。福岡じゃ広島風お好み焼は結構見かけるものの関西風のはあんまり無いのよね。しかしあるはずの場所をいろいろ探してみるが全く見当たらない。探し方が悪いのかどこかに移転したのか?どなたか消息をご存知の方教えていただけませんか。

仕方ないので鼻を利かせて周辺をいろいろ探索。「福岡で一番美味い」というハンバーグのドンキホー亭と迷ったがどうもいい感じの中華「珍萬」へ。大衆中華の王道ニラレバー炒めはレバーを油通ししてある丁寧な作り方。味付けも微妙な香辛料使いが泣かせる。これはまさに「一流」の大衆中華だなと思って惹かれたメニューはもやしそば。

シャキシャキしたもやしの食感にちょっと甘めの上出来スープ。こんなの久々に食べたわ。関東人としてはちょっと酢を落としたいところだがまあいいでしょう。隣の人が食べてた炒飯が見るからに美味そう。次はこれか。