菅乃屋 西原店@熊本空港そば

AND2006-03-21

熊本来たならやっぱり馬刺し食べとかなきゃってわけで行ってみたのが菅乃屋西原店。本店は市内にあってなかなか高級店のようだがこちらは空港の近くにある郊外型のカジュアルレストラン。ちょうどWBC決勝の日本対キューバ戦のさなか。日本が初回に4点取ったのを見届けてからさっさと昼飯食おうと店内に。
店内は焼肉コーナーと洋食コーナーに分かれているが時間をかけたくないので洋食へ。こちらのメニューに使われているのはハンバーグもステーキも全て馬肉。


こうなっていると正直言って馬肉と牛肉の違いはあんまり良くわかりませんな…
なんと言ってもこちらで食べるべきは馬刺し。これはさすがの美味さ。もちろん赤身も霜降りもコウネ(タテガミ)も美味いが脂身二層に赤身が挟まれたフタエゴが抜群。(写真右上)これはどこの部位なんでしょ?

やっぱり熊本の馬刺しは美味い。今度は市内でゆっくり馬ホルモンなども含めていろいろ食べてみたいぞ。
食事の後はWBC。車を止めて最後の攻防を見届ける。なんと日本が第一回ワールドチャンピオンに輝く。終わってみれば全てが日本のために書かれたシナリオのよう。うーん信じられん。