まるよし食堂@宮川漁港

AND2006-03-03

本日より東京出張。と言っても今日の現場は東京じゃなく神奈川の三浦半島羽田空港から1時間、京浜急行の終点三崎口を降りると駅前の売店に「とろまん」のノボリ。三崎と言えば関東のマグロ漁船の基地なのでしたねえ。
と言うわけで昼飯は漁港の食堂で。
付近の岩場では採ったばかりのヒジキが山ほど干されている。

あずま丼1000円は白ご飯にマグロのカマのヅケがどっさり乗り、その上にはこれも目の前の海で採れた「はばのり」がパラリ。はばのりとは海苔に似た海藻で風味はちょっと青海苔に似てます。名物でもやっぱり美味いもんですな。


まるよし食堂 神奈川県三浦市宮川町11−30