味噌のくまちゃん@中洲

AND2006-03-01

中洲の龍龍軒が業態を変えて新規オープンした「味噌のくまちゃん」。そう言えば昔昔の学生時代、東京水道橋の龍龍軒にはちょくちょく行ったっけ。あの頃はまだ東京で博多ラーメンは珍しく、ひょっとしたらあれが我がとんこつ初体験だったかも。中洲店にもそのうち行ってみようと思っているうちにこうなってしまいちょっと残念。
オープン特価で3/10までは味噌、塩、しょうゆラーメンが300円。どれにしようかなっと迷う指先は結局券売機の塩のボタンへ。
出てきたラーメンはまあほぼ予想通りのお味。ほのかな魚介ダシのちょっと甘めのスープにバターの風味。もっちり系のやや太麺。これで300円なら何の文句もござんせん。と言ってももうすぐ500円になるけどね…
思いのほかメニューは多くて、トッピングもいろいろ。とんこつラーメンにちゃんぽん、さらにはカレーライスにマーボ茄子丼まである。そしてなんと北海道ラーメンでも替え玉ができる。博多じゃ替え玉は常識とは言えこの多加水系の麺ではちょっと珍しいんじゃないすか。
ラースタには釧路ラーメン、帯広ラーメンが出店しようと言うご時世に「札幌」や「旭川」でさえもなく「北海道みそラーメン」。立地的にストイックなラーメン屋よりもこっちの方が得策と言う判断なんでしょうか。果たしてこの博多ナイズされた北海道ラーメン屋、吉と出るのか?
しかし北海道と一口に言っても広いんだけどなあ。関係ないけど広島で「サッポロラーメン知床」と言う店を見つけてコケたことがあったっけ。西日本ではやっぱり北海道はひとくくりなのか?それがアリなら「博多ラーメン桜島」もアリだけど。