鐵釜@中洲

AND2006-03-16

今日は本格的に雨。ならば早速昨日「下見」してきたgate'sに行ってみる事に。中洲川端直結で濡れずに行けるのよね。現時点では事実上昼飯の選択肢はほぼムジャキフーズ系の三軒のみ。まずは久留米ラーメン「鐵釜」へ。メニューを良く把握しないまま券売機の「醤・鐵釜」880円のボタンを。

いわゆる醤油豚骨でわずかに魚介風味も。麺は普通の博多ラーメンよりはちょい太目かなあ。最初に聞かれたので固めのオーダーにしたが博多の標準からするとむしろやや柔めか?値段は高いが普通のチャーシューの他に角煮風の肉と半熟味玉などが乗っていてそれなりに帳尻は合っている感じ。場所も場所だしやむをえんか。またこの角煮風はなかなか美味い。小さめに切られているので麺とのなじみも良し。
あんまり久留米って気はしないが店の能書きによると久留米で修行した味に独自のアレンジを加えたとの事。一号店が六本木ヒルズというだけにうまく研究したFC系って感じで東京なら割とありがちなタイプかもしれないがこの周辺ではちょっと珍しいかな。あんまり期待してなかったせいもあるけど意外に悪くないです。
ちなみに「らーめん」は豚骨、「特・鐵釜」はもっと魚介が利いたダブルスープらしく、「つけめん」のスープは醤油系で麺はラーメンと同じとの事。この麺でつけ麺ですか…。
しかし東京ならいざ知らず博多でこの味で久留米ラーメンを名乗るのはどうなんでしょ?