gate's@中洲

AND2006-03-15

福岡の老舗百貨店だった玉屋跡地に新たにできた大型新商業施設gate's(ゲイツ)。ゲイツのビルだからビル・ゲイツだよなあとくだらない事を考えた人は恐らく福岡中で1万人くらいはいたんじゃなかろうか。本日一部先行オープンと言う事でちょっと覗いてみる。
営業しているのはまだフロアの半分以下。アパレル系などはまだ一軒も無く何軒かの飲食店とフィットネスクラブ、地下の24時間スーパー、ドラッグストアくらい。実は一部オープンと言うより入居テナント誘致の内見会みたいなもんじゃないかしらん。この調子じゃ4月1日の正式オープンでもどうなることかちょっと心配。
詳しくはこちら
http://tenjin.keizai.biz/headline/399/index.html
飲食店は久留米ラーメン「鐵釜」、旭川ラーメン「大雪軒」、大衆中華「えびす飯店」が出店。どうやら全て東京のムジャキフーズ系らしい。鐵釜、大雪軒ともにつけめんがあるのが東京発っぽい。

えびす飯店も中華とは言うもののほぼラーメン屋の感じ。醤油、塩、坦々麺の他広東麺(五目とろみそば)も。これも東京っぽいですなあ。今日のところはちょっと食指が動かず見送り。まあ近くだしそのうち行ってみましょ。
他には横浜中華街の老舗「聘珍樓」、京料理たん熊北店系の「割鮮烹 子栗」、大阪心斎橋が本店の割とリーズナブルな寿司屋「しゃり番」など。他にもこれからオープンする店がありそうだがこの歯抜け状態ならもう少し待った方が良かったような気もするが…

ところでワールドベースボールクラシック。メキシコには快勝し明日の韓国戦次第では韓国とワンツーで準決勝進出が見えてきた。それにしても今日気がついたが準決勝も二次リーグ同組の1位対2位なんですね。こんな組み合わせの大会聞いたこと無い。常識的にたすきがけでしょ。全ては強い中米勢を潰し合いさせてアメリカが楽に決勝まで行けるように考えられていたんですねえ。アメリカって凄いや。その思惑を破ってアメリカを落としてくれたらほんとに面白いんだけど。がんばれ渡辺俊介