WBC日本対韓国戦@東京ドーム


ワールドベースボールクラシック。しかしWBCと言えばWBAと並ぶボクシングの老舗団体と決まっていたもんだけどあちらは何も文句つけなかったんでしょうか?以前アメリカのプロレス団体WWFが、自然保護団体のWWFから訴訟を起こされ名前をWWEに変えたなんて事もあったんですけどねえ。
すでに2次リーグ進出を決めている両国のアジア1位をかけたアジアラウンド最終戦。レフトスタンドの一角を占めた白いカタマリ韓国応援団は数こそ少ないものの試合開始前から「デーハミングク!チャチャッチャッチャチャ!」の大合唱で意気上げる。一方日本人の観客はあまり緊迫感なし。そして日本が序盤で2点リードしたあたりでは「何となくまあ勝つんじゃないの」といったゆる〜い雰囲気がドームに充満。4回には二死満塁から、抜ければ確実に3点と言う西岡の鋭い当たりを韓国のライトがスーパーキャッチ。リードしている余裕もあってかドーム全体が大きな拍手に包まれ「お!えらいぞ日本人!」とちょっと感動。しかしここから大きく流れが変わり最後は巨人入りしたイ・スンヨプの逆転ホームランで韓国の勝利。
あ〜あ。
まあ今日の勝敗にかかわらず勝負は2次リーグの韓国戦だから、今日負けといて正解かなと負け惜しみ。日本代表はこれからフェニックスへ。あっちは何にもないぞ〜。野球ばっかりやってください。