六厘舎@大崎

AND2006-03-05

今日はオフ。最近東京でも赤マル急上昇中という噂のつけめんの店に行ってみることに。日曜日でもあり、行列を予想して開店20分前に着いたらすでに7人ほど並んでる。これならまあいいかと最後尾に付くとその後ろに来るわ来るわどんどん続く。開店時には30人くらい並んでたか?東京じゃ美味いラーメンはまず並ばずには食えないのよねえ。しかしここ、大崎駅からは近いものの住宅地の中、普通なら地元民しか絶対行かないような場所。よくもまあこんなところに店を出すとは。よっぽど自信があったんですかねえ。
つけめん豚ほぐし入り。「豚ほぐし」とは柔らかいチャーシューをほぐしたものらしい。
かなり濃厚なスープは甘味酸味はほとんど無く魚粉がたっぷり。青葉系にも似てるがかなり独特。なんかマヨネーズっぽいような味も感じる…?底に沈んだ豚ほぐしと麺を絡めて食べると豚味と魚味とがガンガンにせめぎ合うわかりやすい美味さ。
かなり研究を重ねていろんな店のエッセンスを取り入れ最近の客のツボを上手く突いてきたような感じ。確かに美味いし行列するのもわかるが逆に昔ながらの東京つけめんが食べたくなったのはやっぱりノスタルジー