白龍軒@羽犬塚駅前

AND2006-03-10

羽犬塚駅前では数軒の焼き鳥屋以外の飲食店と言えばここだけ。「本場の味」「中華そば」とあるちょっと老舗っぽいそそる店構え。長居する時間もないので迷わず中へ。福岡では中華そばと言う表記は珍しい。あるとすればトンコツに対してトリガラ醤油味なんかをこう呼ぶのを見るくらい。ちなみに和歌山ラーメンでは基本的に全部中華そばと書いてあります。ここでも特製中華そばとは何かと思えば要はチャーシューメン。これも和歌山と一緒。
しかしもちろんラーメンはトンコツ。麺はいわゆる博多ラーメンよりはちょっと太目のストレート。油の浮かんだ薄茶色のスープはそれほど濃厚ではなく久留米ラーメンのイメージともちょっと違う滋味系。クラシックだけど結構好きですなこれ。最初から紅生姜が入ってるのも博多ではあんまり見ない。やっぱり久留米方面も探索せねば。