田舎庵 小倉店

天然鰻または天然に近い環境で養殖された鰻だけを使うという鰻屋

白焼きは外がカリッと中ふんわり。脂をギリギリまで落とした感じで淡白ながら鰻の身の味と香りが素晴らしい。東京の名店野田岩を思わせる出来。

鰻丼は一番安い1600円のもの。少し焦げ気味だが白焼き同様カリっとふわっとした焼上がり。タレも薄味で少なめ。鰻の味がしっかりわかる。関東風とも関西風ともちょっと違う。脂がたっぷり乗って口の中でとけそうな鰻が好きな方にはオススメしないが魚料理としての鰻が好きな方には是非モンです。野田岩もそうだけどこういう鰻はその日によってモノが違うから味もきっと違うんでしょうねえ。
ただし祇園祭当日でもあり、てんてこ舞いの忙しさはわかるんだけど客から見えるところでそれをあからさまに出し過ぎ。特に一人、いちいちキーキー大声で叫んでる店員がいてこの人のおかげで印象が三割がたダウン。あんまりそんなの気にしないワタシでも気になったくらいだから人によっては「もう行きたくない」と思うかもね。店の人にひとこと言おうかと思ったけどさらにテンパり加減を加速しそうなのでやめときました。