東洋軒@小倉

今日は祭りを追って小倉へ。まずは腹ごしらえに昼麺。

色鮮やかなノレンがなんともそそる小倉の老舗ラーメン店。小倉にはなぜか多い久留米ラーメンをうたう店だが久留米のイメージとはちょっと違う。まだトンコツ経験値が低いワタシにはなかなか表現が難しいのだが、それほど髄が濃い気もせず脂はそこそこ多めながらマイルドな滋味系スープはなかなかありそうでない味。何が入ってるんだろうとレンゲですくってるうちにほとんど飲んでしまった。ちょっと塩分と化調分が強い気もするがそれも含めて老舗っぽいクラシック味か?麺は結構太目の柔らかめ。久留米と言うよりなんか佐賀の一休軒を思い出したが違うかなあ?

デフォルトの赤いトッピングは紅ショウガかと思いきや赤く染めたタケノコ。なかなか良い食感。これって他の店にもあるんでしょうか?